耳鳴りは周りでは全く音がしていないのに自分には音が聞こえる状態のことをいいます。高いキーンという音や低いジー、ブブブブなど人によって聞こえる音は異なりますがだいたいは10秒くらいの一過性のものが多いです。また、耳鳴り患者の約80%は難聴があるとされています。
メニエール病や中耳炎など耳の病気からなるものと高血圧や高脂血症などの耳とは関係ない病気からくるものがあります。また、耳の神経に腫瘍が出来ていたり、心因性などの自律神経の乱れから生じる場合もあります。
整体院で対応できるものは基本的に自律神経性のものになります。
自律神経性の耳鳴りはストレスから身体が常に緊張状態になってることから生じます。また、感情的な部分も大きな影響を与えます。
耳鳴りにおいて過敏になっているのは自律神経のなかでも興奮性の交感神経と呼ばれるものです。耳鳴りを改善するにはこれと反対の働きをする副交感神経を働かせる必要があります。
1.耳鳴りの頻度や音の高さなど詳しくお話を訊かせていただきます。治療を重ねていく上で客観的に変化をおっていきます。
2.自律神経は神経は背骨と深い関連性があります。
そのため、当院では背骨のたわみや背中や首の緊張をとることで自律神経にたいしてアプローチしていきます。
また、頭や耳周りを刺激し、耳鳴りに対する反応点を刺激します。
3.自律神経の乱れは姿勢や日常生活の乱れから生じやすくなるので、繰り返さない為のアドバイスや栄養指導、姿勢矯正などをさせて頂きます。
阪急沿線を中心に展開するかがやき骨盤整骨院。
アクセス良好な12店舗の受付時間、お問合せ先などをご紹介します。